昨夜は眠れるかなあと心配だったのですが、案外ぐっすり眠れました。
建物が古いしエアコン動かないし苦手なユニットバスだったりで、どんなホテルでも大丈夫な方だけど、これはちょっとしんどい感じで。
朝はビュッフェだったんだけど、やっぱりイマイチでした。ここに3泊はしんどいなあと思っていたら、2泊で帰れそう。
今日は伊那市の新しい会館でギャラクティックアクティベーション初日でした。会場はとても清潔で綺麗で。
バタバタ設営して、講師が到着して、生徒さんたちがやってきて、あっという間にスタート。何とか間に合うもんだ。大きな問題もなく。
世の中にいろんなセミナーや講座はあるけど、ここまで宇宙のクラスはないと思う。
何せ宇宙人が教えてくれたクラスなんだから。最初はわたしもほんとかよ?と思っていたけど、このクラス、年々宇宙化が激しいのよ。今日もすごかった。
宇宙の教えだから奇妙奇天烈なんですよ。動きとかやることがね。人間が考えつかないようなことをやらされる。
そして、いつの間にか体が人間離れしていく。チャクラが増えたり、オーラも変わる。本当に不思議。
不死身な体に改造されていくというクラス。うちの母も86歳でこのクラスを受けてます。
それまで母はもう旅行なんて考えられないぐらい弱っていたんだけど、今年の夏は北海道に行っちゃったもんね。しかもわたしや弟に負けないぐらい歩き回ってた。
特に女性は歳を取らなくなるんですよ。若返る。年齢不詳。そして体の機能が変わる。
今、大人気のクラスで、講師が足りなくてなかなか開催できないのよね。でも今年は山梨、東京、長野と3回開催できたのでした。
そして、講師の2人とファシリテーターの清乃ちゃんとわたしの4人で伊那市の天ぷら屋さんへ。ここがめちゃくちゃ美味しかった。過去最高じゃない?
一品一品手抜きがなく、和食の懐石料理みたいなクオリティでね。天ぷらも素晴らしかった。最後はかき揚げのお茶漬けにしてもらって、これが最高すぎた。みんな喜んでくれて良かったよ。
このお店は料理人の男性が一人で切り盛りしている。それなのに、内装も空間もお手洗いも、どこもセンスが行き届いていて居心地も満点。
やっぱり職人にかなうものなしだなあ。すべてが完璧、妥協をゆるさない。
その料理人さんが他のお客さんと話していたんだけど、ずっと東南アジアを渡り歩いて日本料理屋をやってきたんですって。
海外で日本料理を流行らせるのってめちゃくちゃ難しいことだから、さすがです!
日本料理は繊細な味と旬な食材が必要だから、なかなか海外ではウケないのよね。世界三大料理はイタリア、中国、トルコと言われてますよね。どれも味が濃いような。
わたしは10年間茶道を嗜んでおりましたが、お茶事というものがありまして。
一杯の濃茶を美味しくいただくために、5時間ぐらいかけて、どえらい食事をします。
ご飯一つ取っても、最初は三分焚き(硬い)ご飯が一口だけ出て、途中で5分炊きぐらいのご飯(芯がある)が出て、最後に完全なご飯が出て、みたいな。
全部がそんな感じで、冗談みたいな世界てした。しかし、食べ方にこんなにこだわる日本人ってどうなのよ。
東京は確かに凝った料理や世界各国の料理が食べられるけど、本当に味がわかる人って少ないんじゃないかな。
地方の方が、新鮮な野菜とか新鮮な魚を食べているので、本物の味がわかる人が多いように思うのよ。
新鮮な旬なものを食べている人が、一番冴えているのよね。今日の天ぷら屋さんの天ぷらも超一流だったけど、先付けの煮物やお刺身が抜群に美味しかった。
長野県には海がないから、どこから仕入れてるんですか?と思わず聞いた。そしたら静岡から毎朝新鮮な魚を運んでいるらしいです。なるほどねえ。本当にどれもこれも最高級の味でした。
こういうこだわりと出会うことは生きている喜びですよね。とっても気持ちいい時間でした。
あれ、わたし、何をしに長野まで来たんだ? あ、ギャラクティックアクティベーションで来ているんだったっけ。
っていうぐらい、天ぷら懐石を堪能しました!
明日はギャラクティックアクティベーション2日目。明日も楽しもうっと。
この記事へのコメントはありません。