私は今53歳ですが、本当に仲が良かった親友と呼べる人3人、お付き合いしたことがある男性1人、私のことをとても可愛がってくださった方はすで10人以上亡くしています。(親戚はまた別なので除きます)
特に2016年10月は大事な方が4名亡くなった月でした。私の年齢にしてこれが多いのか少ないのか分かりませんが、誰かが亡くなるとその人の人生がはっきり分かるのです。なんというか、あの人はこの世に何を遺したか、というようなことです。
そして、多くの人からその死を惜しまれ、いつまでも忘れられない人には共通した美徳があるのですね。
それは 愛情 です。
いつも他人のことを思い、他人の力になれるように心を配って下さった姿が「残る」んですね。その時にもらった溢れるばかりの愛情は永遠に記憶される。だから、どれほど他人のことを思いやれるか、ということが一番大事なのだと感じます。
親友3人には共通した思い出があり、それは私が困窮している時に本当に力になってくれたことです。そういえば私がフリーの時は3人とも素敵な男性を紹介してくれました(どの方ともお付き合いには至りませんでしたが)。私が頼んだわけでもないのに、とっておきの男性を紹介してくれる。またびっくりするような仕事を取ってきてくれる。
これは本当になかなか出来ることではありません。実際に行動で愛情を示してくれるというのは。心から信じられる人たちでした。
そして、その人が死ぬと、その人と過ごした何気ない時間がどれほど貴重だったのかが分かります。一緒にお茶を飲んだ、買い物に付き合った、そんな出来事すら珠玉の思い出になります。
ということは、今この瞬間も珠玉の時間だ、ということなんですよね。
今、目の前にいる人と一緒に何かをしている時は、かけがえのない一瞬なのです。それはその人が死んだ時しか本当には分からない。でもこれからはそのことを意識して生きてみたいと思うようになりました。
私の年齢になると明日突然死ぬことも十分あり得るので(実際2人は突然亡くなった)、友達と会うときも打ち合わせもセッションもかけがえのない時間なんですよね。
そのことがまだ生きている親友たちも分かってくれたみたいで、おかげで最近みんなとラブラブです。無くしたものが大きかったから、今を大事にしたいと思うのです。毎回真剣に付き合えば、突然いなくなっても後悔はしないかな、しないといいなと思います。
もちろんパートナーともエブリタイムラブラブでね💏
MMS公認ガイド 谷村典子
この記事へのコメントはありません。